JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

最短明日から!マリオットホテルでラウンジが使える最後のチャンスは8月18日まで

8月18日に予定されているマリオットとSPGの統合により、これまでの会員特典が大きく変わります。

特に、SPGアメックス(スターウッドプリファードゲスト・アメリカンエキスプレスカード)を持つことで得られるゴールド会員資格のメリットは大きく改悪されてしまうことが分かっています。

 

統合まであと1週間。

それまでの間に、このお盆時期に、マリオットホテルに宿泊予定のある方に向けた記事です。

 

今なら、まだ間に合います!!

 

通常、クレジットカードの発行は審査だけでも数日かかり、カードが届くまで1週間以上、その特典を使えるのはその後、という流れが多いです。

しかし、SPGアメックスの発行でマリオットのゴールド会員になり特典を受けるまでにかかる時間は最短1日。

早ければ明後日の宿泊からサービスを受けることができるのです。

 

なので、お盆期間中に宿泊予定のある方はギリギリ間に合う可能性があります。

この最後のチャンスに、マリオットホテルの豪華なラウンジで、優雅にくつろげるかも。
 

8月18日〜 ゴールド会員のラウンジアクセスと無料朝食がなくなる!?

実は元々、SPGのゴールド会員とマリオットのゴールド会員とでは釣り合わなかったんですよね。
SPGのゴールドは25泊で得られるのに対し、マリオットのゴールドは年間50泊しないと得られないステータスだったわけで、SPGアメックスからのステータスマッチでこれまで優遇され過ぎていたのは事実です。

8月18日の統合では、この問題が解消され、SPGのほうに合わせるような形になります。

エリート会員レベルの変更点

詳しくみてみましょう。

これまで

マリオット
・リワード会員
・シルバーエリート(年間10泊以上)
・ゴールドエリート(年間50泊以上)
・プラチナエリート(年間75泊以上)

SPG
・プリファード
・ゴールド(年間10滞在または25泊)
・プラチナ(年間25滞在または50泊)

でしたが、新しい会員プログラムでは、なんと6段階になります。

新プログラム
・会員(年0〜9泊)
・シルバーエリート(年10〜24泊)
・ゴールドエリート(年25〜49泊)
・プラチナエリート(年50〜74泊)
・プラチナプレミアエリート(年75〜99泊)
・プラチナプレミアエリート(年100泊以上+ご利用金額20,000米ドル)

プラチナプレミアエリートが2つあるのがちょっと気になりますが、これまでの両プログラムをうまいこと合体させたような感じになるようです。

特典内容の変更点

マリオットの今現在の特典表です。

ポイントは一番下の2段、
・レイトチェックアウト(午後4時まで)
・ラウンジの利用および2名様分の朝食を保証
の部分です。

 いずれもゴールド会員以上の特典となっています。

f:id:realchanie:20180813011543p:plain

そして、こちらが統合後(8月18日以降)の特典表。

少し見にくいですが、赤線の部分。

ゴールドエリートならば、レイトチェックアウトは午後2時まで。

そして、ラウンジアクセスと無料朝食はプラチナエリート以上の特典となります。(無料朝食はウェルカムギフトの一環になるようですね。)

f:id:realchanie:20180813012624p:plain 

まとめるとこうなります。

  • ラウンジアクセス…プラチナエリート以上
  • 朝食無料…プラチナエリート以上
  • レイトチェックアウト…ゴールドエリートは午後2時までプラチナエリート以上は午後4時まで

SPGアメックスで得られるステータスは?

先日、SPGアメックスから公式に告知がありました。

f:id:realchanie:20180812012824p:plain

マリオットの現ゴールド会員は自動的にプラチナエリートに昇格が決まっていますが、それは50泊して得られたステータスだけ。

SPGアメックスでいわば飛び級で得られるのは、ゴールドエリートまでと決定しております。 

 

SPGアメックス申し込みの翌日からゴールド会員に

さて、これから8月18日までの間にマリオットホテルでの宿泊が予定されている方に朗報です。

SPGアメックスカードの申し込みから、ゴールド会員の特典が使えるまで、実は最短1日あれば十分です。

ここから、私が実際に発行した時の経験談を交えて、そのポイントをお伝えします。

申込日当日

アメリカン・エキスプレス系のカードは、申し込むとその場で審査が行われます。
f:id:realchanie:20170824131934p:plain

20秒くらいで合否が分かり、即時通過なら「カードをお届けできる運びとなりました。」と表示されます。

審査に確認を要する場合や、申込日が休日だった場合は、「引き続き、審査を行います。」と表示されます。

f:id:realchanie:20170907124231p:plain
私が申し込んだのが日曜日だったためか、自動審査後の画面では、「引き続き、審査を行います。」と書かれていました。

申込1日後

審査がどうなったかのメールは来ないようですが、申し込んだ次の日の夜に、SPGゴールド会員にようこそメールが届きました。

f:id:realchanie:20170907124749p:plain
f:id:realchanie:20170831152134p:plain

このメールが来た時点にはすでにゴールド会員ですから、ゴールド会員としての特典が受けられるようになります。

ステータスマッチが必要です

さて、ここからマリオットのゴールド会員になるには、ステータスマッチという作業が必要です。
その作業が終わると同時に、ゴールド会員の資格が手に入ります。

申し込みの翌々日からの宿泊であれば、その日からラウンジアクセスも無料朝食も可能です。

 

ただし!

この作業、こわいことに、失敗するとステータスマッチに3日もかかる羽目になってしまいますので注意が必要です。
私はこのステータスマッチの順序を間違えたことで、大変な目にあいました。

失敗しないステータスマッチ方法

詳しい手順は以下の記事を参照いただくとして、ここでは失敗しないポイントだけを書きます。

jalmilenavi.hatenablog.com

それは、

  • リンクしてからゴールド会員になるか …☓
  • ゴールド会員になってからステータスマッチをするか …◯

の違い。

 

SPGアメックスを申し込むためには、あらかじめSPGの会員登録が必要なのですが、この時点でマリオットのアカウントとリンクをしてしまうとアウトです。

必ず、SPGのアカウントがゴールド会員になったのを確認してから、マリオットのアカウントにリンクをし、ステータスマッチをしてください。

もしすでにリンクをしていたら、一旦外してからSPGアメックスを申し込んでください。

ステータスマッチ失敗談 

SPGアメックスに申し込み、SPGがゴールド会員になった後、すでにマリオットにリンクしているし、マリオットもゴールド会員かなと思って開いたら、まだ「会員」ステータスでした。
f:id:realchanie:20170907231332p:plain

ステータスマッチ経験者のブログを読むと、リンクすると同時にステータスが同じになると書かれているのに(ステータスマッチなのでそれはそうですよね)、なぜ?

そこで1つの仮説が。

他の皆さんはSPGがゴールド会員になった後にリンクしているのに対し、私はすでにリンクしている。
SPGがゴールドの時にステータスマッチしているなら合わせるだけだけど、通常会員同士でリンクしたので一方がゴールドになってももう片方に反映されるまでに時間がかかるのではないか。

ヘルプを見てみると、こんな記述が。
f:id:realchanie:20170907234205p:plain

しかし24時間たってもステータスは変わらず。

いてもたってもいられず、サービスセンターへ電話してみることにしました。
そこで教えてくれた内容は以下。

・リンク後のステータスマッチは数日〜1週間で自動的に変わる
・特典は予約時ではなく、宿泊時のステータスが適用される

その後、SPGがゴールド会員になってから待つこと3日。
ついに、
f:id:realchanie:20170907234250p:plain
念願の「ゴールドエリート」ステータスです!

すでにリンクしていたら、SPGのステータス変更からマリオットに反映されるまで3日かかりました。

私と同じ轍を踏んでしまったら、確実に間に合いません。
そのためにも、ゴールド会員になってからリンクする、これを徹底してください。

カードはいつ届くの?  

「1週間ほどでカードをお手元にお届けできる予定です。」と書いてありますが、ウソです。ウソというより過小評価ですね。
申込4日後の夕方、「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」がポストに入っていました。

f:id:realchanie:20170824142313j:plain

あとは自宅に配達してもらうか、郵便局に取りにいけばOKです。

SPG/マリオット系列ホテルの宿泊費をSPGアメックスで支払うと、通常の2倍のポイントが付くキャンペーンが継続中なので、こちらも間に合えば更にお得です。

にしても本当に届くのが早いです。 

最後に

一言で、統合は8月18日と言っていますが、アメリカとは時差があるので、日本では8月18日のお昼頃になるでしょう。
正確には、日本時間で8月18日午後2時の予定です(アメリカ東部標準時間の午前0時なので)。

また、SPGアメックスのお得な入会方法については、別記事で検証していますが、現時点で利用できる方法の中では、紹介による39,000ボーナスポイントが最高です。

f:id:realchanie:20180812014425p:plain

紹介で入会について詳しくはこちら。

紹介をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

(追記: お問い合わせフォームから紹介希望していただいたのに、メールアドレスの入力ミスのため紹介メールが送れない方がいらっしゃいます。紹介希望には迅速に対応していますので、お問い合わせフォームを送信してから12時間経っても紹介メールが来ない場合、メールアドレスをお確かめの上、再度ご連絡いただければと思います。)