JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

2018年のマイル活動記録と2019年の予定

書きたい記事はたくさんあるのに、新しく始めたことなど色々あって、しばらくブログから離れていました。
更新を楽しみに読者登録してくださってる方すみませんでした。

とりあえず一段落ついたので、このブログをもっと充実させられるよう、これから精進します!

 

さて、今更ながら、2018年のマイラー活動を振り返ってみます。

 

2018年は初めてづくし

マイルを貯めることに精を出していた2017年から一歩すすみ、快適でリッチな旅を追求した一年となりました。 

初ビジネスクラス

2018年の思い出は、なんといっても人生初のビジネスクラス搭乗!

キャセイパシフィック航空を使って、香港経由のシンガポールへ。
家族旅行の行き先を考えていたところ、トランプ大統領と金正恩第一書記が歴史的な会談をおこなったニュースを見て思い立ったというミーハーな動機でしたが、キャセイパシフィック航空公式のキャセイツアーで、往復ビジネスクラス+ザ・リッツ・カールトン・シンガポール2泊で1人15万円を切る(税など込み)という価格だったので即決しました。

全便フルフラットでしたが、飛行機の中で横になれるとこんなに楽なのか、とびっくりするほど旅行疲れ一切なし。
香港国際空港のビジネスクラスラウンジも感動ものでした。 

マリオットプラチナチャレンジからの勝ち組プラチナプレミアエリート

さらに、世界三大ホテルチェーンのうちの2つ、マリオットとSPGの統合という歴史的な出来事も。

統合後の新ステータスに関するウワサに賭け、統合まで1ヶ月を切ってからマリオットプラチナチャレンジを行うという暴挙に出た結果、チャレンジ途中からプラチナエリートに変わるというバグの恩恵も受けつつ、わずか9泊で最上位のプラチナプレミアエリートを取得することができました。

マリオット系列は割高ですが、ラウンジが使えるうちは…という庶民丸出しな感じでマリオットにお金を吸い取られています。

JGC修行失敗

その一方、JAL CLUB-Aカードを発行し、万全の体制で臨むはずだったJGC修行のほうがおろそかになり、失敗という結果に。
二兎追うもの一兎も得ずとはこのことです。

獲得したFOPは、22,758ポイント。
クリスタルにさえかすりもしない、なんともしょぼいポイント数です…。

もともと、旅行+αでいけるかなとか軽く考えていた部分もあったので、仕方ありません。
修行僧の皆さんは本当にガチなんだと身にしみて学びました。

そして今更、最大の弱点に気づいてしまいます、

「私、飛行機苦手だった…」

貯まったJALマイル数は

さて、肝心の1年間で貯まったマイル数です。

  • JALマイル:146,451マイル
  • ポイントサイト・クレカポイント等:約15万マイル分(未交換)

合計で30万マイルほどになります。

 

2018年は、ソラチカルート閉鎖をはじめ、マイル界のこれまでの常識が崩れさった一年でもありましたね。
ドットマネーからJALマイルへの交換率も突然減ってしまったり。
モッピーのJALマイルキャンペーンもかろうじて生きてはいますが、以前と比べるとずいぶん魅力がなくなりました。

そんな中でも安定したペースで貯まってきています。
私が実践している方法(心得と言ったほうが近いかも)は、また今度記事にします。(いつになることやら…笑)

JALマイル獲得分の内訳
  • キャンペーン(初回搭乗など):3,520マイル
  • フライト:20,798マイル
  • ポイントサイト等からの移行分:105,052マイル
  • JALマイレージモール経由・JMB WAON支払い:6,141マイル
  • JALカード利用分:10,940マイル

 

2019年の予定・計画

今年は、これまで1年半かけて貯めたJALマイルの使い方を考える一年になりそうです。ついでにマリオットポイントも。

色々調べ始めていますが、貯めるより使うほうがはるかに難しいことを思い知らされています。
先輩マイルブロガー方の偉大さにはたどり着ける気がしません。
さらに、昨年末にひっそりと特典航空券の必要マイル数が改悪されているのが残念でなりません。

さて、2019年の計画はこんな感じです。

CLUB ESTの期限到来

平成とともに、私のEST会員資格も終了します。

とりあえず最後の初回搭乗FOPとサクララウンジクーポンという2大特典は忘れないように享受する予定です。

JGC修行再チャレンジ

致命的な弱点があるのにまだやるか、という感じですが、飛行機が苦手だからこそ上級会員になるしかないと気づきました。

これまでは空港・飛行機に近づくだけでなんとなく緊張したり気分がすぐれなくなったりしていたのですが、ラウンジでくつろいだりご飯食べたりできるだけで空港が楽しいところに変化しましたし、ビジネスクラスは飛行機のイメージを変えてくれました。

以前だと、大阪⇔東京は絶対新幹線が良かったのに、今では飛行機のほうが速いしと考えるように。 

旅好きなので仕方なく乗っていた飛行機でしたが、上級会員だと飛行機も楽しめそう。
ということで、懲りずにやりますよ。

マリオットプラチナ維持計画

一度体験するとやめられませんね、これは。

年間75泊必要なプラチナプレミアエリートまでは無理でも、ラウンジ等の特典を受けられるプラチナエリートであれば年間50泊なのでなんとかなるかもしれません。

もし以前のように、1年に1ステータスしか下がらなかったり、バイバック(ポイントを使ってプラチナエリートを買い戻す)できたりすれば、万事解決なのですが。

とりあえず2019年2月期限のプラチナ以上の会員様の声を聞いてから考えます。

マイルを使ってワンワールド世界一周特典航空券の発券

マイルの使い道ですが、せっかくなら、憧れていた世界一周をマイルでやってみようと。

1年半、JALマイルに集約する生活を送ってきて、ついに世界一周ビジネスクラス特典航空券に手が届くところまで来ました。

うまく取れるか不安しかありませんが、皆さんの今後の参考になるよう、包み隠さず報告させてもらおうと思っています。 

最後に

そこそこマイラーとしては満足のいく活動をしている気がしているのですが、ブロガーとしてはまだまだひよっこだということを痛感しました。

JALマイルを貯め始めた方に有益な情報を提供しようと始めたブログでしたが、だんだん方向性が雑記感あふれてきているので、近々タイトルを一新しようと企んでおります。 

末筆ながら、今年もどうぞよろしくお願いします。